患者さんと医師をつなぐ医療情報サイト
icon
記事を探す(部位/病名)
icon
医師を探す
icon
症例を探す
icon
医療機関を探す

編集ポリシー

日本の名医について

2000年にWHO(世界保健機関)が健康寿命を提唱して以来、先進国では寿命を延ばすだけでなく、いかに健康に生活できる期間を延ばすかに関心が高まっています。

高齢化が進む日本においては、健康寿命の観点からも患者様が自身の症状や病気についていち早く気づき、必要な手術を早期に受けられるようになることがより一層重要になると考えています。

そのためには、患者様が個人に合わせて適切な症状の理解、自身の体質や持病等を鑑みた治療の選択、また可能性を示唆できる環境が必須になるでしょう。そうすることで、患者様ごとに適切な治療の選択、そして提供ができ、QOL(Quality of Life)向上につながっていきます。

日本の名医は、患者様が知りたい症状や病気についての理解ができ、多くの人が難しいと感じる「適切な病院や医者選び」の一助となる情報を紹介するサイトです。

メディアコンセプト

日本の名医は、疾患に悩む方、またその手術を検討している患者さんのための医師紹介サイトです。医師による執筆・監修のもと、患者さんにわかりやすく症状に関する情報や、治療に関する疑問を解決するためのノウハウをわかりやすく提供します。

編集方針

01 高い専門性を確保します

医師、医療従事者を中心とした編集チームのもと、症状や病気の情報をはじめ、リハビリや治療の解説、専門の医療機関と連携しながら情報発信することを心がけています。

02 信頼できる正しい情報を発信します

医療従事者などが、編集者・専門ライターとして記事を作成し、監修医師による校正・事実確認を実施し、情報の正確性を担保しています。外部の医療情報や文献、資料を引用する際は、内容の正しさを調査したうえで、出典元の明記を徹底します。また、著作権法や知的財産に関係する法律に定められたルールを遵守します。

03 お客様目線を徹底します

常に患者様の目線に立ち、誰にでもわかりやすい情報発信を心がけます。また、社内の編集者が「分かりやすさ」「見やすさ」の視点から編集作業を行い、患者様の意思決定に役立つ記事を作成します。

コンテンツ制作・編集の流れ

最高品質の記事コンテンツを提供するために、以下フローに基づいてコンテンツを制作します。

01 企画・編集会議

各月で、編集部で次月に作成するコンテンツの選定を行ないます。患者様が体に違和感を感じたときから、症状や病名の理解、その適切な治療法を選択するまでに知りたい情報、必要となるあらゆるテーマを検討し、コンテンツの作成内容について協議します。

02 情報収集・専門医師へヒアリング

記事制作に必要な各種情報収集は、社内の医師、医療従事者がおこない、さらに専門分やの医師にもヒアリングを行ったうえで、記事を構成するポイントとして把握・整理します。また、内容に応じて適宜専門の医師による監修コメントを取得します。

03 執筆

医師、医療従事者から、専門知識や情報を収集・ヒアリングした内容をもとに執筆を行ないます。また、テキストのみならず症状や治療に関して専門知識が要するポイントや、視覚的な解説が適した情報については、画像化してわかりやすく表示するよう運用しております。

04 校正・校閲

当法人の編集ガイドラインに基づき、編集担当者や監修医師が記事の校正・校閲を行ないます。

05 公開・更新

編集担当者による校正・校閲が完了し、問題ないと判断した記事のみ公開します。また、記事内容に更新すべき情報があるタイミングや、専門医師による監修コメント・加筆が発生したタイミングで、随時更新を行います。

執筆における参照元について

当メディアにまつわる定量情報やサービス内容を記載する際は、以下の方針で作成を行ないます。

01 医療や健康にまつわるデータ

本サイトにて取り扱う提示する人々の医療や健康、症状にまつわる定量データについては、官公庁や大学病院、信頼性の高い公共財団法人や協会などが実施した一次情報を原則として参照元とします。

02 医療研究による見解

本サイトでは、医療研究の結果やそれによる見解について扱う場合があります。その際は、信頼性の高い研究報告書、論文、また専門文献を参照元として掲載いたします。

著作物の取り扱いについて

外部サイトから情報を引用する場合において、出典元を注釈や本文に明記いたします。著作権法や知的財産に関係する法律を遵守し、コピー&ペーストなどにより、第三者の権利の侵害がないよう運用を行ないます。

編集部においては、著作権法に関する社内研修を実施するだけでなく、世の中で公開されているコンテンツとの重複が発生していないかを判定するツールを現場導入し、上記事項に違反がないような運用を徹底しております。

メディア監修医師について

https://superdoctor.or.jp/doctor-information/

運営法人情報

一般社団法人 循整会
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-36-6
お問い合わせ:https://superdoctor.or.jp/contact/